非礼とは

失礼、無礼、非礼と同じような単語がありますが、
失礼は礼を失っている、無礼は礼がない、非礼は礼そのものではないという意味で、当然非礼が一番悪い状態となります。
plt1608090027-p1-min
そこで、この話題。
情報源: 【緊迫・東シナ海】岸田文雄外相 8分待たせ無言の怒り 中国大使への抗議で意図的に“非礼”演出 – 産経ニュース
私自身はtwitterで宋文州氏のツイートで知ったわけですが・・・・・

なんだかなあ。

日本政府は9日、再三の抗議を無視する形で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で領海侵入を繰り返す中国側に対し、抗議のレベルを上げるとともに、“非礼”で遇することで無言の怒りをぶつけた。

って、書いてありますけど・・・・

  • 中国の程永華駐日大使は、報道陣の目にさらされたまま、8分間も待たされた。
  • 岸田文雄外相は、立って迎えた程氏に遅参をわびることなく、目も合わさずに着席を促した。

 
これって、相手が悪ければこっちは何をしてもいい的な、子供の喧嘩かと思ってしまいます。
こと外交の場においては、全てが駆け引きですから、相手の挑発に乗っちゃだめでしょと思うわけです。
相手が言うこと聞いてくれなければ、「待たせて」「詫びることなく」「目も合わせない」では・・・・・
 
ちょっと前に韓国の大統領が安倍首相が挨拶したのを無視したって、散々マスコミでたたいておいて、今度は日本が同じことをしたら演出って・・・・・
自分勝手すぎませんか?

なんだかなあ。

岸田外相の真意はどこにあったのかは知る由もありませんが、マスコミはもう少し公平な目を持って報じて欲しいと思うわけです。
 
 
 
 

政治

Posted by ymo