蓮舫は何故蓮舫なのか?

renho
9条守る「絶対に、私の信念」 蓮舫氏 民進代表選へ
代表戦に出馬するんで、またぞろ、ニュースに顔を出すようになった「蓮舫」氏ですが、とある人がSNSでケチをつけていました。
その人曰く、

なぜ蓮舫氏は本名を名乗らない。
れっきとした日本名があるのに、名乗らないのはおかしい
日本人として活動したくないんだ
やはり台湾人だ
おまけにtwitterはrenho_shaだ!(sha=謝・・・苗字)

とのことですが・・・・・・
蓮舫氏は、
・実はハーフ(お父さんが台湾人で、お母さんが日本人)。
・お父さんは「謝」っていう名字で「謝哲信」さん、お母さんは「斉藤」っていう名字で「斉藤桂子」さん。
・父親が台湾国籍だったんで、生まれた時は台湾国籍(その時代の法律は父親の国籍が子供の国籍)。
・19歳の時、蓮舫さんが日本国籍を選んだ(子供が22歳までにどちらかの国籍を選択できるようになった)。
・日本名では、斎藤から、村田さんと結婚したので、現在は村田蓮舫。
ということらしいのですが・・・・・
 
となると、なんで、苗字を名乗らないんだという疑問が・・・・・
確かにそれだけ聞けば、ファーストネームだけで公の場を乗り切るのはどうなんだろうなあと、少し思いましたが・・・・
 
これについては、あっさり分かりました。
情報源: 蓮舫議員の本名は村田蓮舫ですが、なんで蓮舫議員って呼ばれて… – Yahoo!知恵袋

政治家になる以前から、「蓮舫」という名前でタレントとして活動していた、という経緯があります。
このような場合、出馬時に選管に届け出て、選管から「通称として本名より世間に知られている」と認められれば、その名前で選挙活動することが可能です。そういった候補者が当選した場合は、その任期中も議員としては同じ通称を使用する(周囲もその名前で呼ぶ)のが普通です。
当人の本名は、今でも「村田蓮舫」です。ですが、選挙で当選したのは「蓮舫」であって「村田蓮舫」ではありませんので、議員としては「蓮舫」と呼ぶべきなのです。
似たような例としては、以前自民党議員だった扇千景氏(初代国土交通大臣、この頃は保守党に在籍)などが居ます。

ファーストネームだと思うから、不自然なんであって、芸名と思えば、確かにそうですね。
情報源: 蓮舫 – Wikipedia
240x320-9000
となると、蓮舫氏がおかしいということは、全然ないわけで、SNSでケチをつけている人は、怒る方向が違いますね。
私的に言えば、「通称として本名より世間に知られている」から芸名でいいというのが、おかしいと思うのです。
こういうのが認められるから、知名度だけで政治家になったり、知名度を利用とする輩が出てくるのだと思うわけです。
そもそも知名度は高いんですから、芸名ではなく本名でと言っても、有利なことに違いないわけで。
そもそも知名度の高い芸名を使わないとだめなんて、政治家として知名度が高かったわけではないのですから、おかしいような気もするのです。

なんだかなあ。

 
蓮舫氏の政治家として手腕が日本人に不利益かどうかという国籍、台湾人とのハーフであるという認識はおいておいて、「蓮舫」という名前で活動していることに、なんくせをつけるような、中途半端な知識は、一応これで除外できますね。
 
 

政治

Posted by ymo