弁護士や司法書士の債務整理の報酬を無理やり値下げさせる裏ワザ

情報源: 弁護士や司法書士の債務整理の報酬を無理やり値下げさせる裏ワザ
こんなタイトルの記事を見つけました。
よく読んでみると、裏技ってほどのことはないんですけどね。
しかも、かなり無理筋の技のような気がします。
結論からすれば、「法テラスの法律扶助」を使えってだけなんです。
つまり国から助成金が出る、みたいな話です。
100180968-min
でも、この記事色々突っ込みどころ満載です。
そもそも法テラス使えば、別に債務整理の報酬を下げるだけではなく、法律関係について全般の依頼をできますし・・・・・

なんだかなあ。

 
「うちの事務所では法テラスの法律扶助は使えない」と言われた場合
弁護士や司法書士に「うちの事務所では法テラスの法律扶助は使えない」とか「うちの事務所は法テラスと民事法律扶助の契約を結んでいない」とか言われた場合は、即座に相談を打ち切って他の事務所を捜しましょう。
なぜなら、前述したとおり、「債務整理をやります」と言っているのに法テラスと民事法律扶助の契約を結んでいないという弁護士や司法書士は何らかの裏がある可能性が高いからです。
なので、このような回答があった場合には、すぐに相談を切り上げて他の弁護士や司法書士を捜しましょう。

que-10162472575-min
細かい突っ込みで申し訳ないのですが、何らかの裏がなくても断りたいのが、弁護士や司法書士の立場です。
(別に私は弁護士でも司法書士でもないですけど・・・・・)
まず、第一に法テラスを使うと報酬が安い。
報酬が安い上に、法テラスを使うための申請書類が増える。
だから裏がなくても、できれば、普通に報酬を請求できる人の依頼を受けたいですよね。
まあこの記事にもちゃんと書いてはあるんですが・・・・・
 

法テラスの民事法律扶助で立て替えられる弁護士や司法書士の報酬は全国一律の金額に定められており、その金額は極めて低額に抑えられています。
また、民事法律扶助を利用する場合には弁護士や司法書士は法テラスから受け取る報酬以外の金品を依頼人から受け取ることが禁じられていますから、受任する弁護士や司法書士の立場に立てば、法テラスの民事法律扶助を利用することはあまりうれしくありません。

 
で、この記事には、断られたら、「他の弁護士や司法書士を捜しましょう。」というスタンスのようですが、それはそれで正解なのですが、一概に正解とも言えないと私は思っています。
法テラスを利用したがらない=裏がある=安い報酬では仕事をしたがらない=良心的ではない
というのは、ちょっとうがった見方のような気がします。
当たり前の話ですが、良い仕事をする弁護士の所には相談者が行きます。
どんどん相談者が行けば、弁護士はいそがしくなります。
忙しくなれば、弁護士も正当な報酬が必要となります。
つまり、法テラスを使うことをどんどん進めてくる、嫌がらないというのは、見方によっては、良心的ですが、逆に言えば仕事ないの?と思ってしまいます。
確かに弁護士ですって、高い金額を請求してくるところも多々ありますから、これは一概に言えないのですが・・・・・
tokuyama-min
やはり報酬をなんとか下げたいというのは当たり前の心理ですが、きちんと仕事をしてもらう報酬というのは、ある一定程度の金額になると思っておいた方が良いとは思うのです。
なんでもかんでも安ければいいというのは、どうなんでしょう。

なんだかなあ。

法律

Posted by ymo