相変わらず政治家って分かんないよなぁ

情報源: 若狭氏が衆院補選圧勝後に離党示唆…小池派区議7人の処分に異議 (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース
20161024-00000070-sph-000-2-view-min
①小池百合子氏(64)衆院東京10区を辞職し、東京都知事選挙出馬
②小池百合子氏、自民党公認を取らず、立候補
③豊島・練馬区議7人と国会議員で唯一若狭氏が、都知事選で自民党の方針に反し小池氏を応援
④小池百合子氏、東京都知事選挙当選
⑤都知事選後、自民党都連から豊島・練馬区議7人に対して離党勧告処分
⑥党の方針に逆らい出馬した小池氏への処分はなし。
⑦国会議員で唯一、小池氏の応援に入った若狭氏、二階俊博幹事長からの厳重口頭注意
⑧衆院東京10区補選
⑨自民党公認の前衆院議員の若狭勝氏(59)が当選
⑩若狭勝氏、離党示唆
 
まあ、時系列で並べればこうなる。
小池百合子氏にしたって、公認してもらえないのに、離党しない。
自民党も、小池氏への処分なしで、若狭氏への厳重口頭注意も不思議と言えば不思議。
自民党東京都連と自民党は別組織とは言え、一方では処分なしに対して、一方では離党勧告処分って、その時点でおかしなことしてるよなと思わないのだろうか?
で、ここに更に、おかしなことされている人が、その組織の公認を受けて、選挙に出た後に、離党を示唆って・・・・・

なんだかなあ。

利権が絡むと、結局、建前はどうでもいいってことなんですかね?
まあ政治家の離合集散なんて、なんの脈絡もないことは分かりますが、こんな対応で、一枚岩とか結束とか、馬鹿馬鹿しくならないのか不思議です。
権力や利権が集中する所というのは、複雑で、そんなに単純に、1か0かでは割り切れないとは分かっているのですが・・・・・

なんだかなあ。

 
(追記:11/04)
で、結局こうなりましたけど・・・・・
情報源: 小池知事支援の区議7人、処分先送り…自民都連 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
しかも処分しないではなく、処分先送りって・・・・・・まあいい加減だよなあ。
これで若狭氏も自民党を出なくてよくなっちゃいましたし、小池百合子さんも、結局自民党よねってことで・・・・・
小池新党とか、やらないだろうなあ。

なんだかなあ。

 
 

政治

Posted by ymo