欧米か!ならぬ恐喝か!

(タイトルに関しては突っ込みなしでお願いします。)
今時、こんな話が出てくるなんて思いませんでしたが・・・・・
20150609195955-min
私の関係先の不動産会社に、突然クレームの電話が来たそうです。
「お宅の管理している駐車場の雨水升の蓋が壊れていて、足を踏み外して怪我をしたんだけど、どうしてくれるんだ!治療代は出してくれるんだろうな!」
url-min
まあこれで話し方が悪かったりするとヤクザじゃないかと疑ってしまうような内容ですが、不動産会社もお客様商売ですから
「ええと駐車場の契約者様でしょうか?お名前は?」
と聞いたところ、帰って来た答えにびっくり。
「駐車場の契約者ではない。通りすがりの者だ!」
というのです。

なんだかなあ。

駐車場を賃貸契約している方であれば、
①当方が雨水升のふたが壊れていることを告知しておらず、
②普通に注意を払っていても気づかないような状態にしておいた
とすれば、当方、管理会社または駐車場土地所有者に何らかの責任が発生するとは思われます。
それでも、落っこちた方に注意義務が残るわけですが・・・・・
 
ところが、駐車場を賃貸契約していない一般の方が、敷地内に入って、怪我をしたからと言って、治療費を払う等の損害を賠償する必要は一切ないと思うわけです。
まあびっくりしますよね。
駐車場というのは契約者が使うための場所ですから、通りすがりの人が入って来て、そんなこと言うなんて。

なんだかなあ。

95371856ae49d7089c57df37d38db069-min
今時ヤクザでもこんなベタなことしないと思うのですが・・・・・
それにしても人の土地に勝手に入って、怪我したから治療代だせって・・・・・・

なんだかなあ。

世の中には色んな人がいるものです。
 
(ちょっと参考)
情報源: 空き地などが時間貸し駐車場となっているのをよく見かけます。道路と駐車場… – Yahoo!知恵袋
情報源: 飲食店の駐車場での転落負傷事故に対する店の責任 – その他(法律) 締切済 | 教えて!goo

時事

Posted by ymo