免停で呼び出されたのに・・・・・・

2020年6月20日

免停とは、一定期間運転することを禁じる「免許停止」という処分のことです。交通違反をして取り締まりを受けたり、交通事故を起こしたりすると違反点数が加点されて、その累積が一定の点数を超えると免停が科せられます。

免停とは?免許停止になる違反点数や期間、講習の内容を徹底解説

私も、もう何十年前になりましたけど・・・・・

幸い30日だと、講習を受ければ、免停解除となるので、とりあえずよかったのですが・・・・・

免停も60日だと、講習を受けても、即日免停解除とはなりません。

しかも講習は2日間(1日+午前中)。

60日だと、2日講習をうけても、30日残ります。

まあ、なかなか累積9点以上にならないので、レアなんでしょうけれど・・・・・

今回はそんな90日免停を受けた人のお話。

で、もって、その講習、結構簡単に引き延ばせるようです。

コロナだったからかなぁ?

こう書いてあるので、ちょっとその日は行きたくなかったので、都合が悪いんですと連絡したところ・・・・・

「あ、分かりました。」

って、簡単に1週間ジャンプ。

(もちろんこっちからは、いつがいいとかは言いませんでしたけど・・・・・)

なんだかなあ。

いやいや、交通違反して、免許停止になったというのは、そんなに軽い話なのか?

行けない理由だとか、それなりの理由を申請させるとか、そういう手続きは・・・・・ないのかああああい!

軽いなあ。

そんなことでいいのか!

法律

Posted by ymo