マイナンバーカードに突っ込む②

いっぺんに書くと長すぎるので突っ込みを2回に分けましたが・・・・・

個人番号(こじんばんごう)とは、個人の識別番号として、日本に於いて「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき、各市区町村から住民に指定される12桁の番号である。通称は「マイナンバー: My Number)」。

個人番号

いやね。
正式名称は「個人番号」なんですね。
「マイナンバー」はあくまで通称・・・・・そう。

マイナンバー、マイナンバーって連呼していたら、こっちが正式名称だと思っていましたよ。
ところが、お役所に行って、記入する用紙は、みんな「個人番号」って書いてありますね。

私なんかとある申請書類に記載する時に、この個人番号って何ですか?って聞いちゃいました。
療育手帳の更新で、療育手帳の番号があって、医療費の助成に関する番号があって、更に個人番号って…なんだ?と思ってしまったわけです。
マイナンバーって言えよ!とは言えませんわな。

なんだかなあ。

しかし、なんで通称なんて、流行らせたんだよ!と言いたい。
難癖か?

話は飛びますが、

これ便利ですね。
市役所へ行かなくても、早朝から、かなり夜遅くまで取得できるわけで・・・・

で、セブンイレブンで、何回か取得しました・・・・・・・

①支払いが現金のみ!

そうなんです。PayPayとかに対応していないのです。
(あ、一応、ナナコは使えますけどね。)

②紙幣が使えない!

おまけに、硬貨しか受け付けません。
だから、300円とか硬貨がないと、わざわざレジまで言って、両替をしてもらわなければならないのです。

平成29年からやっているサービスなわけですが、あんまり利用者いないんでしょうね。
そこまで機械のリニューアルに対応できないのでしょう。

でもこれって、コピーとか、あのコピー機周辺の支払いは全部そういうことなんでしょうから・・・・・リニューアルお待ちしております。

法律

Posted by ymo