おっかない世の中-検察ー介護ー分からないことばかり

長野県安曇野(あづみの)市の特別養護老人ホームで、入所者の女性(当時85)が配られたドーナツを食べた後に死亡した事故で、業務上過失致死の罪に問われた准看護師の女性(60)を逆転無罪とした東京高裁判決について、東京高検は上告期限の11日、上告を断念したと発表した。准看護師の無罪が確定した。

ドーナツ死裁判、准看護師の無罪確定 高検が上告断念

おっかない世の中だよ。
介護していたお年寄りにドーナツ食べさせて、死んじゃったら、「業務上過失致死」(=刑事事件)とか、どんだけなんだよ。

まあ、事の詳細とか、経過とかは、ググって欲しいんですけどね。

特養でおやつにドーナツ→入所者死亡 配った准看護師が無罪になった理由

ただし、弁護側が「脳梗塞」を主張して出した医師の意見書などの証拠は採用せず、死亡の原因が何であるかの判断は避けた。 二つ目の争点については、判決では、介護職の会議で決められたおやつの変更は介護職で共有する介護資料にしか記されておらず、看護職がチェックする申し送り資料には書かれていなかったことを指摘した。当日、一緒におやつ介助をした介護職員からも変更を知らされていなかった。 …

まあこれなんか比較的全般的に網羅されていると思います。

でも、私の言いたいのは、そこ(裁判で争った争点、つまり①窒息②被告は注意義務を怠ったか)ではない。

まあそこも突っ込みどころ満載なのではありますが・・・・・・。

私が突っ込みたいのは、この罪に問われた准看護士の女性を、どうして警察は刑事事件として取り上げ、検察は起訴しようと思ったのか・・・・という点です。

この辺りは、ググっていても、あまり出てきません。

例えば、あまりにも老人ホームで、窒息死する人が多くて社会的問題になっている・・・・とか、この死んじゃった方に対する仕打ちがあまりにも酷かった・・・・・とか、そういう背景がないので、ドーナツで窒息死したのかしたなかったのか、ドーナツじゃなくてゼリーだったら大丈夫だったのをわざと間違えたのか?的な話になてしまっていますが・・・・・

まさか特に理由なく、この件は、刑事事件として告発した?
なんで?
と思ってしまいます。

老人ホームで喉を詰まらせて死ぬ人なんて、別に珍しくないと思うのですが・・・・・その考えが間違っているのかなぁ?

そして、もうひとつ疑問に思うのは、みんな(マスコミ)基本的に介護する側に責任はない的な論調になっていますが・・・・・。

冷静な視点で、情報をアップされている方もいて、

ただ、ドーナツは「窒息リスクが高い」とは言えませんが、唾液が少なくなる高齢者にとっては、口内でパサパサになるため窒息リスクがゼロではない食べ物です。
報道を読む限り、当該入所者に対するおやつは事前に固形のものからゼリーに変更されています。
それが準看護師に伝わっていなかったことから起こった悲劇であり、スタッフ間の連携・連絡ミスの見直しは必要です。

ドーナツ裁判 「無罪で良かった・・」という話ではない

と、この点も、様々な報道から、現場ではどうったのか、あまり伝わってきません。

何を隠そう、私も、当初上っ面のマスコミの報道を見たり聞いたりしている限り、検察ひどい、どうして介護で刑事事件?的に思っていました。

しかしながら、いろいろ確認すると、単純に善悪で簡単に判断し、線引きできない問題である気がしてきました。

今の介護業界の中では、「介護サービス提供責任はどこまでか」という議論は大きく遅れています。

今回、無罪を求めた署名をした人の中で、「刑事裁判と民事裁判の違い」「介護サービスの提供責任の範囲はどこまでか」「過失判断はどのように行われるか」「今回の裁判の論点はどこか」をきちんと整理して回答できる、議論できる人はどこまでいるでしょうか。

検察や家族を批判するコメントもありますが、一審で判断されたように線引きの話であり「刑法上の過失が一定あった」と考える人がいてもおかしくありませんし、次にドーナツで窒息すれば「過失あり」となるのです。

介護サービス事業が、プロの仕事として、また専門職種として発展していくためには、「介護サービス提供責任の範囲」を理解し、正面から、丁寧に介護事故に対するリスクマネジメントを進めていくしかありません。

感情的・感傷的に「介護現場が委縮する」「無罪で良かった」と言うだけでは、悲惨な死亡事故を防ぐことはできませんし、介護スタッフが罪に問われるような悲劇をなくすこともできないのです。

ドーナツ裁判 「無罪で良かった・・」という話ではない

毎度同じ結論になるのですが、マスコミは事に深層より上っ面をなでる方が多くて嫌になります。

こうした小難しい話をしても、誰も(視聴者は)喜ばないのは分かりますけどね。

なんだかなあ。

(追記)これなんかは一生懸命無罪を勝ち取るために色々書いてあって、興味深く読みましたけどね。
特養あずみの里業務上過失致死事件裁判で無罪を勝ち取る会

法律

Posted by ymo