まさかとは思うけど、マイナンバーカードの意味って・・・?(paypayの本人確認でマイナンバーカードが使えなかった件)

2020年11月8日

個人的事情で、paypayを、うちの奥様のヤフーIDと紐づけて、使っていた。

その個人的事情も終了し、久しぶりに自分のヤフーIDと紐づけて使おうと思っていたのだが、躓いた。

曰く、本人確認が必要ですと。

いつの間にか、本人確認が厳格化している。

携帯の番号登録は変更していないし、ヤフーIDを変更しただけなのだが・・・・・。

つい先だって、不正利用されたドコモのせいだろうか?

まあ別に本人確認が必要だっていうなら、進めるだけなので、進めてみた。

その中で、何故か銀行認証がうまくいかない。

ジャパンネットバンクなのだが、何回やっても、最終入力箇所で止まってしまう。

仕方ないので、身分証明書を使った本人確認で進めることにしたのだが・・・・・

そうだ!マイナンバーカードを使ってみよう!と、マイナンバーカードを読み込ませて、チャレンジするも、受け付けてはくれ、審査中の表示が出たのだが、何故か数時間後に未確認となってしまう。

これを3回繰り返し、まさかとは思ったが、運転免許証で進めてみたところ、書いてあった通り3日後に本人確認が完了する。

なんだかなあ。

マイナンバーカード、使えないぜ!

PC,時事

Posted by ymo