緊急事態宣言で困ることーコンビニのトイレ

2021年4月12日

すいません。

きっと、怒られます。

いい加減にしろ!と。

気づいたのですが、緊急事態宣言で一番私が困るのは、コンビニのトイレです。

幸い、私の住んでいる県は、緊急事態宣言に含まれておりませんし(一都三県外)、今後も含まれることはおそらくないでしょう。(全国とかいう範囲にならないと。)

ですから、多分大丈夫だと思うのですが・・・・・

前回の緊急事態宣言の際に、一番困ったのは、コンビニのトイレの禁止令でした。

思い起こせば、当時、いくつかのコンビニでトイレの前に、禁止の張り紙が・・・・・。

幸い、ほとんど厳密に運用されていなかったので、大惨事には至りませんでしたが、あれは困ります。

今時、公園の公衆便所もないでしょうし、いつどこでも出来ることに慣れたこの体には、きついものがあります。

なんでこんなことを思い出したかというと、

不要不急の大便は自粛願います。密の中で幾人が使用し大変危険です。しかしお使い頂く際はキレイに!」

「いや、大は常に緊急事態だよ!」…“不要不急”の大便を禁じるコンビニのトイレの張り紙が話題に(2021/4/12リンク切れ)

このネットニュースを見たからです。

いや、感染リスクもですが、大便を漏らすのは、かなりの緊急事態だと思いますし、それこそ不衛生だと思うのですが・・・・・、そんな個人のリスクは知らん!って言われそうです。

なんだかなあ。