真実の追及-バレーボール日本対タイ戦

リオデジャネイロ五輪世界最終予選兼アジア予選女子大会第4日(18日、東京体育館)2勝1敗で迎えた日本(世界ランキング5位)はタイ(同13位)と対戦し、3-2でフルセットにもつれる激闘を制した。日本はこれで3勝1敗。

 
20160518-00000180-sph-000-3-view-min
さて、昨日(5/18)は具合が悪くて寝込んでいた最終日、よくやく起き上がりかけて、息子がバレーを見ていたので、ちょっとだけ、ちらっと見た。
第1セットからタイが、リードし、優位に試合を進めていた。
「おお、タイってこんなに強いのか」「日本が弱くなったのか?」
とか思っていたら、ランキングは日本が5位、タイが13位でした。
情報源: FIVB – Volleyball
まあ順当に考えればタイが強くなんたんでしょうね。つまりそれほど実力差はないということでしょうか?
 
その後寝てしまったんですが、翌日(5/19)にニュースを見たら、日本が勝ったとのこと。
まあ別にバレー女子応援してませんけど、よかったのかなと。
そうしたら、こんな記事が。
情報源: タイ監督、判定に不満爆発!「チームにとってアンフェアだ」/バレー (サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース
なんと最終5セット目は6点差からの大逆転。
昔の私なら、素直に喜んだかもしれないですが、これを見た瞬間、何かあるなと思ったら案の定。
タイ側がレッドカードで2点献上って・・・・・

なんだかなあ。

バレーでレッドカードなんて知らなっかたのですが、タイの監督が遅延行為で、その結果日本に2点入ったと・・・・

なんだかなあ。

そりゃルールですから、なんでもありにならないように、そういう規定が出来たんでしょうけど、なんか後味が悪いよなあ。
で、ぐぐってみると、早い早い。
もうこんな書き込みが出てます。
情報源: 「タイ選手が泣く!女子バレー五輪予選」韓国人「日本は操作と卑劣な手段の大魔王」レッドカード2枚の判定で、タイチームが日本戦の勝利を逃す 韓国の反応 : 世界の憂鬱
s_ice_screenshot_20160519-042050
ここでは、圧倒的に日本が何か作為的にしているような書き込みが。
その一方で、
情報源: バレーボールで日本が不正行為!?タイが大激怒!選手交代が出来ず抗議⇒レッドカードに!監督「これはスポーツではない」|真実を探すブログ
この書き込みでは、タイの監督のおかしさも上げられ、一方的な話にはなってません。
結局詳細は藪の中なのですが、タイがレッドカードを出された理由は、
①選手交代がタブレットで出来なかったので抗議した
②チャレンジシステム(ビデオ判読)を要請したが、審判はこれを受け入れなかったので抗議した
情報源: バレーボール用語 チャレンジシステムってなに? | 調整さん
の2点なのですが、
・タイの監督は、前の試合でもタブレットで選手交代を出来ずに抗議してレッドカードをもらっていた → だから今回も同じだろう
・タイの監督は、複数の試合でもレッドカードをもらっていた
といった話が書いてありますが、いずれも状況証拠だけで、どうも真偽のほどは定かではありません。
こうした話も、一般の方(?)のブログをよく読んでわかる話であり、通常のニュースになっているような部分では、まだ報じられていないようです。
まあここまでもつれるとどうにも正確な話は出てこない様な気がしますが、それにしても、レッドカードを出したんだから、審判団はその内容を正式に発表したりしないのでしょうか?
結局うやむやになるんでしょうけれど。
私なんか、ジャニタレが歌ったりするんで、すっかり日本のペースで試合が組まれていて、会場も完全アウエー状態だろうし、ついついタイを応援したくなったりします。

1572b76740c45d09423c528aea3b8cb4_25025
ジャニタレ目当てでバレー応援するのか?
default_396c457c12936708f988763b9983191fこんな抜き、必要なのか・・・・

 
なもんで、絶対日本なんかやってるなと途中まで思っていました。
でもタイの監督が前の試合でもレッドカードをもらっていたとかいう情報があれば、一応公正を保てたりしておりますが。
で、何が言いたいのかというと、どうして、

①タブレットが故障していたのか?
②なんでチャレンジは認められなかったのか?(5秒経過ルールの超過?)

といった簡単な話が公式発表されないんだろうということなのです。

なんだかなあ。

 
 
 

時事

Posted by ymo