国が10万年管理ねえ・・・・

AS20160831004714_commL-min
情報源: 制御棒処分、70m以深 国の管理10万年 規制委方針(朝日新聞) – goo ニュース
 
基本的に私は原子力については無関心です。(正確には無関心を装っています。)
反対した所で、現実に原子力発電は行われています。
今すぐに止めた所で、廃炉という難問を抱えています。
また積極的に賛成するには、馬鹿バカしい問題が多数あります。
実際に福島原発事故もあったわけですから、人間の管理能力を超越した物体に対する畏怖があります。
 
という前提に基づいても、この発表は、現実乖離していて

なんだかなあ。

なのです。

地震や火山の影響を受けにくい場所で70メートルより深い地中に埋め、電力会社に300〜400年間管理させる。その後は国が引きつぎ、10万年間、掘削を制限する。

いちいち突っ込みどころ満載です。
70mより深いって、70mってどんな計算から導き出されたのか聞いてみたいものです。
また300~400って、どんなアバウトな計算なんだよ。そんなんで線引きすることに意味があるのか不思議でなりません。
恐らくは、○○な放射線の数値が〇○以下になるまでにおよそ300~400年っていうことなんでしょうけど・・・・・
そして10万年・・・・・SF映画の世界です。

なんだかなあ。

石原環境相の「最後は金めでしょ」についてでも書きましたが、「使用済燃料の「中間」貯蔵施設だって、その後の持って行き先が決まってない」のですから、こんなこと決めたってと思ってしまいます。
 
同じような感想を持つ人は多数いるようで、ネットでも、盛んに書き込みされています。
情報源: 10万年って、おいこら! 制御棒処分、70m以深 国の管理10万年 規制委方針|タクミくん二次創作SSブログ(Station後)
情報源: 制御棒処分、70m以深 国の管理10万年 規制委方針 – 頑固オヤジの不器用ブログ
情報源: 制御棒処分70m以深 国の管理10万年??? 規制委方針 | ペダル踏み間違い事故防止 安全ペダル
 
最後の方の記事にあった画像には笑いました。
09
やっぱり地下に作るのね。
10万年持つ地下施設って・・・・・こんだけ地震の起こる日本で、本気でなんとかなると思っている人がいたら、本当笑います。

なんだかなあ。

政治,時事

Posted by ymo