物余りの時代と別の意味で感じる今日この頃

ヤフオク創世期より、IDを持って、中古品を出品して来ました。
一時、新古品をメインに扱っていたこともありますし、今でもたまに新古品を出品することもありますが、最近のメインは中古品です。

色々なものを扱って来ましたし、今も変わらないですが、自分がやっていて楽しいのは「なんだこれ?」っていうものです。

最近売れたのと類似商品

なんだかよく分からないものを、調べて、調べても自分では使うシーンさえ思い浮かばない物が売れて行くのが、楽しいという、変わった趣味をしています。

とまあ、自分の趣味の話はこれ位にしまして・・・・・・。

最近の出品物の主な出どころは「解体現場」です。

たまたま解体現場の解体前にスルッと入り込める伝手がありまして・・・・・。

解体現場ですから、当然、そのまま放置しておけば、「解体」「廃棄」「産業廃棄物」ですね。

でもそんな現場に、結構、色々な品物が転がっています。

一般の個人宅で、古い家であろうが、新しい家(はあまりないですが)であろうが、必ず何かあります。
もちろん事業所は、更に多くの何かがあります。

これについては、↓この記事もで書きましたが・・・・

日本人が豊かだと思う理由 | なんだかなあと思う世界

今日のお話は、日本人が豊かだと思う理由であります。今日、関与先の不動産会社が競売落札した物件を見てきました。マンションの1室なのですが。 元々の所有権者は銀行からの借入が返済できずに、そのマンションに住んでいたらしいのですが、競売になるということで、必要なものだけ持って出て行ったというお決まりのパターンなのですが・・・・・夜逃げではないんでしょうけれど、それこそ、ほとんどの物が残っていました。

昨日、今日と、解体予定現場で、ヤフオクで出品できそうなものを漁っていたのですが・・・・・

結果、軽トラック5台分・・・・・・それでもまだ持って行きくれない・・・・ほどの物がありました。

なんだかなあ。

この現場、倒産した会社なわけですが・・・・・これだけのものを放置で、置いたままですからね。

なんで売却しなかったのかが不思議でなりませんが・・・・・。

倒産する位なら、知り合いの会社に引き取ってもらうとか、いくらでも方法はあったと思うのですが・・・・。

で、タイトルのことを思う訳です。

この売れたら売れるものが、そのまま放置されている現場が、日本全国にはあとどの位あるんだろうか?と。

確かにジャストインタイムは無理にせよ、もう少しロスのない世界はないものなのか・・・・と思ってしまいます。

なんだかなあ。

PC,時事,趣味

Posted by ymo