さつまいもと電子レンジ

2020年11月5日

いも掘り/芋掘り/芋ほり農園[神奈川・関東・東京]:松田山みかんの里 内藤園

うちの子供が学校で芋ほりをしてきて、さつまいもを持って帰ってきました。

「さつまいも」と言えば、私の頭の中では「蒸かす」なんですが・・・・・。

そもそも最近、家庭で「蒸かす」ような料理、例えば、焼売とか‥‥作らないですよね。

Amazon|家庭用 飲茶セット蒸し器 15cm アルミ円付鍋+杉 中華セイロ (蒸し器 ・蒸し鍋・蒸しセット・木製セイロ・杉中華セイロ・セール・バーゲン・SALE)|蒸し器・せいろ オンライン通販

蒸し器とか、一般家庭にないですもんね。

で、電子レンジで作れるだろうと思って、ググると簡単に、色々と出てきます。

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

といことで、ここに書いてあるように、やってみました。

やってびっくり。

「甘味重視は150W」とか書いてあって、電子レンジの150Wなんて使ったことがなかったのですが、なんとここに書いてある16分やりましたところ・・・・・

う、うまい!

時代遅れの"昭和脳"上司の被害体験談。パワハラ・セクハラ・アルハラ→お持ち帰り。 | みんなのブラック企業通信簿

こりゃ、蒸し器なんていらないし、簡単だし、手軽だし・・・・・って俺はいつの時代の人間なんだ?

これ(さつまいもは電子レンジで蒸かす)って、当たり前?

なんだかなあ。

時事

Posted by ymo