これは結構大きな問題だと個人的には思うんだけど・・・・

2020年12月18日

福井県あわら市の製薬会社「小林化工」は12日、同社製造の爪水虫治療薬を服用した患者に健康被害が出ている問題で、担当者が誤って睡眠導入剤成分を混入させたのは今年7月ごろだと明らかにした。
担当者は会社側の聞き取りに対し、混入について「記憶にない」との趣旨の説明をしており、同社は今後、第三者に依頼して原因を調査し再発防止を図る。

睡眠剤混入は7月ごろ 担当者「記憶にない」 小林化工の水虫薬服用の女性死亡

丁度コロナに関するワクチンがいつ出来る?って、結構薬に対する関心が強まっているもんだと思っていましたが・・・・・。

新型コロナウイルスに対するワクチンは、通常のワクチンの認可とは異なる次元のスピードで認可される見込みで、副作用が起きるのかどうか分からないけど、ワクチンを接種しろ的な感じに動きそうですよね。

ですから、薬の安全性って、今注目の的だと思ってました。

そんな中で、こんなニュース。

食品の偽装とかそんなレベルの問題じゃないですよね。

おまけに、

また、薬を服用して10日に亡くなったのは、首都圏の病院に入院していた70代女性だったことも判明。同社は服用との因果関係を調べる。同社への健康被害報告は12日午前零時までに134件あり、自動車運転中などの事故は15件、救急搬送や入院例は33件に上る。

睡眠剤混入は7月ごろ 担当者「記憶にない」 小林化工の水虫薬服用の女性死亡

とのことで、これって結構すごくないですか。

死者1人だけではなくて、「緊急搬送や入院例は33件」もあるんですよ。

睡眠剤混入で死亡2人に 患者全員に慰謝料30万円

あ、死亡者2人なってました・・・・・。

どうして経口の水虫薬に、睡眠薬が混入?するんでしょうね。

その辺も不思議ではありますが、「混入のあったロットの製品を処方された患者364人(睡眠剤混入で死亡2人に 患者全員に慰謝料30万円)」てなことなので、これまでにかなりの方に処方された薬であることも確かなことで、恐ろしい話であります。

なんだかなあ。

この件、もっと騒いでいいと思うんですけど・・・・・。